1. HOME
  2. ブログ
  3. 京丹後の若いお母さんたちのグループ(丹後お母さんの会😊)との懇談会から学べたこと

京丹後の若いお母さんたちのグループ(丹後お母さんの会😊)との懇談会から学べたこと

京丹後の若いお母さんたちのグループ(丹後お母さんの会😊)との懇談会から学べたこと。

家庭の中で「お母さん」が笑顔だとお子さんも、旦那さんも笑顔になれる!

旦那さんは(お母さんと共に)まちの今を担い、お子さんはまちの未来を創る、 なので、

「お母さんの笑顔」からお子さん、パートナーの笑顔が生まれ、「まちの今と未来」が笑顔いっぱいに築かれる❗️ お母さんの笑顔はそれだけ社会的にもとても重くて要である❗️

この「母笑」が重要だ、とそう自然に思わせるほど、お母さんグループお一人お一人のまちづくりへの意見や願いは現実に即し、切実だけど、、同時に、現実に真しに向き合いながら、しなやかで、前向きで、開拓的で、、強かった、、😊

お母さんが日頃の生活の中で御無理な負担がなく、御家庭、仲間、職場、社会から支えられ、安心感と希望で笑顔になっていただく「母笑」のための支援と環境づくり、これこそが、未来へと続いていくまちづくりの大きなエンジンだ❗️

中山やすし公式フェイスブックより>

関連記事